• ミーアキャット君

教科書の改訂で、公立と私立、学校によって学力差が、、、、、

更新日:11月23日

一言で言うと、習うことが『難しくなった』・やる事が『増えました』。

数年前と比べても、大きく変わったので、兄妹でも進み具合や教科書自体が

全然違うと感じるでしょう。 兄弟姉妹では、当然です。。。


下に、ポイントまとめてます!!! 気になる方は見てみてください!


そんな大きな変化の中で、学生生活を送る生徒たちへ

自分たちが中学生活・高校入試までに

どれほどの学力を身につける事を求められているのか?

自分の志望校には、どれほどの学力が必要なのか?

そのことをしっかりと理解しよう。


近年、中高一貫校・大学付属中学がより大人気になっています。

学校によってカリキュラムが違うことは知っていても

それがどれ程の学習の進みに影響するのかを見てみましょう。

小学生の時は、成績も同じくらいだったのに、高校生になったら

やっている内容に1年ほどの差がついてしまう学校も多いです。


それゆえに、中学生になったら、自分の学校の授業スピードや、次の

進学先の高校・大学についても考え始めましょう。 先手必勝です。

自分が有利になるように受験勉強を進めてください。 












閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中学生 諸君! もう来年の入試の準備は始まっているよ! 今年も、まだ3年生の公立高校の受験が終わらない中、 来年の受験生が受ける日程が発表されました! 県教育委員会は、「令和5年度千葉県県立高等学校入学者選抜」の日程を定め、 本検査は、 令和5年2月21日(火曜日)及び22日(水曜日) に実施される予定です。 小学生・中学生 それぞれに無料体験もあるので、 気軽にご相談ください。受験まで バッチリ